「お姫様になりたい!」(「ちょんまげぷりん」「ローマの休日」「隠し砦の三悪人」「風の谷のナウシカ」)

「ちょんまげぷりん」の最終盤。
「大きくなったら武士になる!」
卒園式で高らかに宣言する我が子に大拍手で応える母親。
生きていく上で大事なのは職業よりもむしろスタイルなのであって、そういう意味では「サッカー選手」「お花屋さん」よりも「武士」の方がより適切なわけです。
もし僕の娘が、来年の卒園式で「お姫様になる!」と宣言したならば、僕は大拍手で応えなければいけないし、彼女たちが幾つになっても、彼女たちにしかなれないお姫様への道を全面的に支持したいと思います。

ローマの休日

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です