手を繋いで歩く(「東京兄妹」)

話をしながら歩いてもいい。
何も話さず歩いてもいい。
手を繋いで歩く。

景色を眺めながら歩いてもいい。
君の横顔を見ながら歩いてもいい。
手を繋いで歩く。

遠い昔の思い出でもいい。
今夜の夕飯の献立でもいい。
手を繋いで歩く。

上下に揺れるリズムでもいい。
温かくて柔らかい感触でもいい。
手を繋いで歩く。

手を繋いで一緒に歩くのが楽しい人となら新しい一歩を踏み出せるかもしれない。
手を繋いで一緒に歩くのが楽しい人とならお互いを温め合うことが出来るかもしれない。
手を繋いで一緒に歩くのが楽しい人となら、一緒に人生を歩けるかもしれない。

二人の娘たちと、一人ずつ、手を繋いで歩いて、彼女たちの将来とか、それから僕の記憶とかを思い浮かべていました。
「東京兄妹」で、兄のもとを初めて飛び出した妹の淡い切ない初恋をリコーダーの調べに乗せて見せてくれた、彼女と恋人が河原の土手を歩くシーンが浮かんできました。
大切な人とは、ちゃんと手を繋いで、ゆっくり歩くんだよ、って彼女たちの記憶に伝えられていればいいなぁと思いました。

「東京兄妹」

無くなりゆくもの、無くなってしまったもの(「東京兄妹」)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です