川っぺりムコリッタ

本当に豊かな映画。
それはちっぽけな一人一人の人生の豊かさ。
積み重ねる日々の豊かさ。

誰にも言えない過去を抱えて、狂おしいほどの情念を抱え、悔いと迷いと贖罪を抱えて、それでも日々を積み重ねていく。
何物にもならなくても、何も持たなくても、それでも一人一人の人生は愛しい。
自分が死んだときに寂しいと思ってくれる人、何かを思ってくれる人と、どこかで繋がりながら、何かで繋がりながら生きていく。
食べて、働いて、お風呂に入って、眠る。
七の段を逆から唱える夜も超えて生きていく。

人の価値を数字や金に換えて、人の価値に優劣をつけて選別をしたり、
年老いた父親の人生の最後をどう見送ればいいのかを考えたり、
遠くにいる大切な人のことを思ったり、
毎日、毎日、成長をする娘たちとご飯を食べて、お風呂に入って、眠る。

僕の人生は豊かだ。
全ての人生は豊かだ。
誰が何と言おうと。どんな理不尽があろうと。豊かだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です