自転車は早い者勝ち(「茄子 アンダルシアの夏」)

誕生日に自転車を買ってあげたら、娘たちは毎朝保育園に行く前に「練習」と称して乗っている。ちゃんと1台ずつ買ってあげたのだけど立体式の駐輪場の上の段は一人では降ろせないので1台の自転車を早い者勝ちで二人が争っている。
「茄子 アンダルシアの夏」のぺぺとアンヘルの兄弟もそうだった。
50分足らずの短編だけど、とびきり面白い。
自転車レースの面白さが分かりやすく解説されていて、そこに登場人物たちの人間ドラマがオーバーラップしていく。圧巻はゴールシーンだ。
僕は大泉洋、筧利夫、小池栄子の声の演技が結構気に入ってたりする。
数え切れないほど繰り返し見てきたけど、やはり見るのなら暑い季節の方が良い。灼熱の太陽が照りつける日に見るのが正解だ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です