プロフェッショナルへのリスペクト(「LIFE!」)

娘たちに教えてもらって「舞妓さんちのまかないさん」という作品を知ることになった。とても面白い。様々なプロフェッショナルに対してのリスペクトがある。
同じリスペクトを感じることのできる映画といえば「LIFE!」
廃刊間近の写真誌を支える様々なプロフェッショナルたち。
世界中を飛び回る冒険家に憧れながらネガの管理を長年の仕事としてきたウォルター・ミティ。
「もし別の人生があったなら・・・」
誰でもが心の中に持つ想像を実現させて冒険に飛び出すウォルター。そこには見たこともない世界があって・・・。
この映画が「ある冴えない男の心機一転の冒険の物語」であっても十分に素晴らしいのだけど、映画の最後にはそれを更に上回る良心が提示されていて。
誰でもが想起できる表の仕事を成立させるために、その何倍もの人が裏の仕事を黙々と担っている。そして本物のプロフェッショナルは決して驕ることなくお互いをリスペクトし合っている。
日々の仕事を、与えられた役割を、愚直に誠実に全うするすべてのプロフェッショナル達。彼らへのリスペクトがどこまでも心地いい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です